2009年12月29日

ペピン温泉忘年会

ピアノ実技試験や、26日の演奏会など、
頭の重くなる様なミッションを一通り終えて、
心安らかな年末を過ごしています。


今日は、昼間に実家を少しだけ掃除して、
ペピン結構設計の温泉忘年会!

温泉で2009年のイヤな事を全部洗い流して、
そのまま宴会場で飲んで喰う!
素敵過ぎる。こういうところが好きですペピン。
温泉の受付カウンターで、完全に設計事務所だと勘違いされていた。
まぁ無理もない。でも劇団ですよ。


こないだラジオで偶然聴いた[Don Jonson Big Band]が
とても気になっていて、CDを探しても何処にもなかったので
忘年会の集合時間の30分前に川崎に行き、HMVを探索。
しかし、ない。しかもHMVはCD券が使えないと初めて知った。
収穫なく忘年会へ‥‥。


久々の温泉はものっそい気持ち良かった!


一人暮らししていると、湯が勿体なくて湯船に湯を溜めない。
シャワーで済ませてしまう。
特にうちの風呂は追い炊き機能がないし。

久々にたっぷりのお湯に、しかも薬効あらたかなる温泉につかり、
サウナで汗を流し、冷水風呂で肌を締めて出てくると、
ビックリするほどツルツルになった自分が鏡の中に!

最近、益々酷くなる乾燥肌に加齢を感じていた僕としては
とても嬉しい。

ちなみに、最近色んな人から「痩せた」と言われていたんですが、
今日温泉出てから体重量ってみたら、
ここ数年56kgでキープしてた体重が3kg減っていた。
マジすか!!!数字で突きつけられると、若干ひるむ。


その後は、カラオケ付きの宴会場で飲み食い歌い。
ペピンの人は基本的に皆歌がうまい。
高校時代はアカペラサークルを組んでいたらしいし。
里見さんと中澤さんのハモリは普通に格好良かった。
ちゅうちょさんのドリカムはめっちゃ可愛かった。


久々に会う皆と、楽しい年末が過ごせた。
終わりよければ全て良し。
人生初リーディング公演出演・花掘レ復活・プラフォのプチ躍進。
自分の生活リズムにはちょっと波があったけど、
総じて今年は良い年だったんじゃなかろうか。

明日から家族で清里に行きます。
31日に強い寒気団が来て天気が荒れるそうな。
雪見正月かな?期待してしまう。


それでは皆様、良いお年を!


 
posted by 吉田能 at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

トイピアノがやってきた

花掘レのライヴで使いたいなーと思い、トイピアノを探したのが
今から約半年前の事。
鍵盤数・材質・価格など、あらゆる点で群を抜いていたのが
KAWAIのトイピアノでした。
しかし電話で問い合わせてみると、そのピアノは案の定大人気で
絶賛品切れ中。


「再入荷は来年1月です」


と宣告され、心が折れる音を聞こえないフリした僕は
「じゃあ予約お願いします」と伝えて電話を切り、
しばらくその事は忘れてました。

だから、留守電の「入荷しました」というメッセージを聞いてから
僕のテンションが上がるまでにコンマ2秒のロスがあった訳ですが、
とにかく予定より一ヶ月早く、トイピアノを購入出来ました。
やっふー。


toy1.jpg
▲YAMAHAの親ピアノ・KAWAIの子ピアノ


おもちゃのピアノとは言え、楽器メーカーの作品。
木製のボディは見た目も手触りもしっかりしていて、
インテリアとしても充分機能しそうな感じ。
これならライヴのステージ上に置いても
雰囲気を損なう事はないでしょう。


toy2.jpg
▲弾く僕


中身は基本的におもちゃの鉄琴の様な感じで、
金属パイプが並んでるという構造だそうで。
金属だからピッチもあまりズレないという事です。
弾いてみると、通常の鉄琴よりやや純度の低い、
言ってしまえば「安い」感じの響きがします。
でもこれが逆に懐かしい。
昔、ミッフィーの鉄琴で遊んだのを思い出す。


次回のライヴではコイツが活躍するかも知れません。


 
posted by 吉田能 at 23:48| Comment(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ブログを新しく始めました[追記]

こんばんは、吉田能です。
今まで、トリオバンド花掘レのブログ一本を、
不定期に更新して参りました。

しかし、僕の活動が多岐に渡り、かつ個人的な事も書こうと思うと
やっぱり花掘レのブログでは不具合があり、
僕が個人的に書きなぐるせいで他のメンバーが書き辛い感じもあったので。
そして能天気にはあまり頻繁に更新するコンテンツがないので。
思い切ってブログを作りました。
三日坊主なのに。何処まで続くか。

と言う訳で、僕のmixi日記もこちらに移りました。
今後ともよろしくです。


[追記]
このブログに使ってる画像は、
能天気のサイトで使ってるものの転用なんですが、
今回改めて画像をよく見たところ、サイト下部のコピーライト表示、

名前が「Takshi」になってた。aが抜けてた。約1年間。
誰も気付かなかったと言うの?僕は気付かなかった。

 
posted by 吉田能 at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

